Googleビジネスプロフィールを活用しましょう

みなさまこんにちは。Alicefactoryです。ブログを開設しました。
記念すべき1回目の投稿は「Googleビジネスプロフィール」です。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィール(Google Business Profile)とは、Googleが提供する無料のオンラインツールで、企業や店舗のビジネス情報が以下の例のようにGoogle検索やGoogleマップに表示されます。

Googleで「西宮 カフェ」と検索すると、検索結果ページの上部に3つのカフェのリストが表示され、それぞれに評価、レビューの数、予算、住所、営業時間などが表示されます。

Googleで「スターバックスエビスタ西宮店」と検索すると、検索結果の右側に大きなパネルとして表示され、住所や電話番号、ホームページのURLなどのビジネス情報や、写真、地図、レビュー、営業時間などを表示します。

Googleマップで「西宮 カフェ」と検索すると、地図上に複数のカフェがピンで表示され、各ピンをクリックすると詳細情報がポップアップ表示されます。


ユーザーが、Googleで何かを検索したときに、最初に見る情報なので、特に地元の顧客にリーチしたい中小企業にとって非常に有用なツールとなります。

Googleビジネスプロフィールを適切に管理することで、オンラインでの存在感を高め、より多くの顧客を引き付けることができます。

主な機能と利点

Googleビジネスプロフィールの主な機能と利点を以下に示します。

  • ビジネス情報の管理
    住所、電話番号、営業時間、ウェブサイトリンクなどの基本情報を登録できます。
    サービスエリア、支払い方法、特別な施設(例:Wi-Fi、バリアフリー)などの詳細情報を追加することもできます。

    Googleビジネスプロフィールに正確な情報を登録し、定期的に更新することで、ユーザーに信頼されやすくなります。
  • 顧客のレビュー管理
    顧客からのレビューや質問を受け取ったり、返信することができます。レビューや質問にコメントをすることにより、顧客との関係を強化し、ビジネスの信頼性を向上させることができます。

    事実と異なるなど不適切なレビューをGoogleに報告し、削除をリクエストすることもできます。
  • 写真や動画の掲載
    ビジネスの外観や室内、商品やサービスなどを美しく撮影した写真や動画を追加して、視覚的に魅力的なプロフィールページを作成できます。

    写真は、食べ物、スタッフ、サービスの提供など、カテゴリー別に整理して表示する事もできます。
  • Googleマップとの連携
    ビジネスの場所をGoogleマップに表示するので、顧客が簡単にビジネス情報を検索できるようになります。例えば「西宮 カフェ」などと検索すると、地図上に、カフェの位置が表示されるようになり、ビジネスまでの道順も簡単に検索できるようになります。
  • 投稿機能
    新製品ニュース、特別オファー、イベントなどの最新情報を投稿して、顧客に知らせることができます。特別割引やプロモーションを投稿し、集客を促進することも出来ます。
  • インサイト
    ビジネスプロフィールの表示回数、検索回数、行動(電話、ウェブサイト訪問、ルート検索)などのデータが提供されるので、パフォーマンスを把握できます。
    また、顧客がどのようにビジネスを見つけたか、どのような行動を取ったかを分析してマーケティング戦略に活かすことができます。
  • 予約管理
    予約システムと連携すれば、顧客がオンラインで簡単に予約を取れるようになります。
  • Googleビジネスプロフィールは、特に地元の顧客にリーチしたい中小企業にとって非常に有用なツールです。適切に管理されると、オンラインでの存在感を高め、より多くの顧客を引き付けることができます。


Googleビジネスプロフィールに登録することで、ビジネス情報がGoogle検索結果の上位に表示されるようになりますので、特に地元の顧客にリーチしたい中小企業にとって非常に有用なツールです。

ローカル検索(例:「近くのレストラン」)では、Googleマップと連動して表示されるため、ユーザーが簡単にビジネスを見つけることができます。

情報の入力や編集を行うには

Googleビジネスプロフィール(Google Business Profile)の情報の入力や編集を行うには、ビジネスのオーナーまたは管理者になる必要があります。
具体的な方法は以下の通りです。

Googleアカウントにサインインする

  • ビジネス用のGoogleアカウントを作成します。(既にアカウントを持っている場合は、このステップをスキップできます)
    作成方法は、https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=jaを参照してください。
  • Googleアカウントにサインインします。
STEP
1

Googleビジネスプロフィールにアクセスする

STEP
2

ビジネスプロフィールを作成

  • 「ビジネス情報を追加」ボタンをタップし、表示されたプルダウンメニューから「ビジネス情報を1件追加」をタップします。
  • 「ビジネス名」にGoogle マップおよびGoogle 検索に表示させたいビジネス名を、「ビジネスカテゴリ」に業種名を入力します。
  • 「次へ」ボタンをタップします。
STEP
3

場所を追加する

店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加する場合は「はい」、追加しない場合は「いいえ」を選択し、「次へ」ボタンをタップする。
「はい」を選ぶと、ユーザーがお客様のお店やサービスを検索した際に Google マップおよび Google 検索に表示されますので、実店舗がある場合は「はい」を選択することをお勧めします。

STEP
4

会社の住所を入力する

ユーザーが実際に来店できる店舗の情報を入力し「次へ」ボタンをタップする。

STEP
5

商品配達や出張型サービス提供の有無を入力する

商品配達や出張型サービスを行っている場合は「はい」、行っていない場合は「いいえ」を選択し「次へ」ボタンをタップします。
商品配達や出張型のサービスを行っている場合は、対象となる地域を表示できます。

STEP
6

サービス提供地域を入力する(省略可)

商品配達、または自宅や職場への出張型サービスを提供している地域を入力して、「次へ」ボタンをタップします。
この情報はビジネス プロフィールに表示されます。

STEP
7

ユーザーに表示する連絡先情報を入力する

連絡先電話番号およびホームページのURLを入力し、「次へ」ボタンをタップします。
この情報はビジネス プロフィールに表示され、ユーザーがお客様に連絡を取れるようになります。
ホームページのURLは省略出来ます。

ビジネス情報のオーナー確認が完了しましたと表示されれば、ビジネス情報の登録完了です。
「次へ」「次へ」ボタンをタップします。

STEP
8

サービスを追加

ビジネスで提供しているサービスを選択して「次へ」ボタンをタップします。
提供するサービスが見つからない場合は、独自のサービスを追加できます。

STEP
9

営業時間を追加

ビジネスを提供している営業時間を選択して「次へ」ボタンをタップします。
入力しない場合は「スキップ」ボタンをタップします。

STEP
10

ビジネスの説明を追加

ユーザーがビジネスの詳細を確認できるように、ビジネスの概要を入力して「次へ」ボタンをタップします。
入力した説明は、Google 検索や Google マップなどの Google サービスのビジネス プロフィールに表示されます。
入力しない場合は「スキップ」ボタンをタップします。

STEP
11

ビジネスの写真を追加

ユーザーに商品やサービスを紹介してビジネスを見てもらえるように、商品や店舗の内外観の写真を掲載して「次へ」ボタンをタップします。
例えばカフェであれば、店舗の外観写真や素敵なインテリア、美味しそうに撮影したランチやケーキなどの写真を載せるのをお勧めします。
写真は検索やマップなどの Google サービスで表示されることがあります。
写真を追加しない場合は「スキップ」ボタンをタップします。

STEP
12

以上で設定は完了です。

まとめ

Googleビジネスプロフィールは、ビジネスのオンラインプレゼンスを向上させ、お客様とのコミュニケーションを強化するための強力なツールです。しかし、常に情報を更新し、レビューに対応するなどの管理が必要であり、ネガティブなレビューやスパムレビューのリスクもあります。これらのメリットとデメリットを考慮しながら、効果的に活用することが重要です。

「ホームページは制作したが、思ったように集客が伸びない」「もっと多くのお客様とコミュニケーションを取りたい」などお悩みの場合は、Googleビジネスプロフィールの活用を検討されてはいかがでしょうか。

口コミに返信したり、パフォーマンスを確認したりといったGoogleビジネスプロフィールの活用方法については、別の記事で紹介します。